(※この記事は随時更新していきます)

長いことお待たせしてしまいました(すみません)

DIVA10選2018、投稿期間終了しました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

◆レギュレーションでの宣言どおり、Togetterにまとめました!
ツイートが交流のきっかけ、年間通しでの注目作品のおさらいになっていれば幸いです。


◆集計完了しました!Google スプレッドにまとめています。


※属性は独断で判断しています。要望があれば追加いたします。
※YouTubeに動画が見つかったものは、勝手ながら掲載しております。要望があれば削除いたします。


(2/9追記)
集計結果を受けての総評。

過半数のノミネート作品がコラボ属性であり、コラボはすでに定着状態にあると言ってよいでしょう。
また、フォロワーさんのツイートにもありますが、今回は上位陣に企画からの派生作品が目立ちました。
企画の存在が、エディット界隈の下支えとなっている事を証明する結果と言ってもよいでしょう。

⇒1) 企画は2019年も、皆さんどんどんやっていって欲しいと思います。


また、piapro対応曲の比率が昨年60%→今回76%となっています。
件数が増えるのは、実機プレイが容易なデータが増えるという点で良いことなのですが、
「piaproでないデータ」の前年比、という見方をすると-40%になっており、
作品の絶対数と、見て貰える確率において、格差が強まっているとみています
(個人の見解です。前提の見落しがあるかもしれません。その際はご容赦を。)

有名Pさん楽曲のエディット動画であれば、エディターさん以外も含め、閲覧率は高いのではないかと思います。
アーティストさんにしても、自分が本当に作りたい曲と、リスナーをつかみ易いキャッチーな曲とを、
作り分けていると以前どこかで聞いた事があります。
私たちも、有名Pさん楽曲(piapro非対応)でのエディット制作に、打って出てみても良いのではないでしょうか。

…とは言え、インカムのための選曲で本気の制作が出来るのか?
という問題は当然ながらあるかと思います。
そこを、たとえばエディットリレーなどで「タイムラインを複数人で分担」したりしてカバーしていけないものか、
というところまでが、私の意見となります。

⇒2) 有名Pさん楽曲での制作も意識する。仮に15%程度のリソースでみんながやれば合計で大きな力に?


最後に、個人的にすごいと思っているコト。
昨年時点ではオモテ舞台に出てきていなかったエディターさんがまだまだ出てきており、
実力をつけて伸びてきている、さらにコラボにも積極的、ということ。

少なくとも、私が直接目にしたお3方は、勢いもモチベーションもすごいです。
先輩エディターさん達、圧倒されずにしっかり受け止めてあげてくださいね(笑)

⇒3) 新人さんは、界隈の至宝。


評価された方はもちろん、今回惜しくも評価に届かなかった方も、自分が作りたいモノを
楽しんで作り続けて欲しい、と思います(2番と矛盾しますが…)

そして、来年の今ごろにまた当ブログでお会いできれば良いな、と思います。

今回の総評は、以上となります。


以下、票数上位作品を動画でおさらい!


<5票>
#Null#
曲/ワカバ
PV&Notes/漣
piapro対応/○
属性/なし




<3票>
Take five plus one half
曲/iNAT
PV&Notes/TOMOHISA
piapro対応/○
属性/なし




飛んだ鳩サブレ
曲/惣流
詞/マルキン
PV/KRMZ
Notes/ボヤくネギトロ
piapro対応/○
属性/コラボ、もふコン2nd




一夜落花
曲/低所得P
PV/ひさまい
Notes/あっか
piapro対応/○
属性/コラボ、もふコン2nd




<2票>
星座みたいに繋がれて
曲/citrus
PV/KRMZ
Notes/あっか
piapro対応/○
属性/コラボ




Ai-Doll
曲/u-z
edit/Rumistieue(PV/Rumi Notes/mistieue)
piapro対応/○
属性/コラボ、仮面舞踏会




Vocabulary
曲/スペクタクルP
PV/桃ノ花ビラ
piapro対応/×
属性/なし




ミクイズム
曲/ちゃあ
PV&Notes/ふわ子
piapro対応/○
属性/なし




黒揚羽-BlackSwallowTail-
曲/u-z
PV&Notes/Rumi
piapro対応/○
属性/仮面舞踏会




才能シュレッダー
曲/ナナホシ管弦楽団
PV/えび
Notes/まんじ
piapro対応/○
属性/コラボ




シークレットジェスチャー
曲/Hi-kun
PV/時我
Notes/時我&フォルト
piapro対応/○
属性/コラボ




レイズ
曲/ナブナ
PV&Notes/びくとりあ
piapro対応/○
属性/仮面舞踏会




Beyond the despair
曲/F_Omicron
PV/ぴの
Notes/Prime
piapro対応/○
属性/コラボ