(※この記事は随時更新していきます)

DIVA10選2017、投稿期間終了しました!
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

◆レギュレーションでの宣言どおり、Togetterにまとめました!
ツイートが交流のきっかけ、年間通しでの注目作品のおさらいになっていれば幸いです。


◆集計完了しました!Google スプレッドにまとめています。


※PVのみ・PV+譜面への票は、独断により票数をマージしました。
※属性は独断で判断しています。要望があれば追加いたします。
※YouTubeに動画が見つかったものは、勝手ながら掲載しております。要望があれば削除いたします。

集計結果を受けての総評。
今年もコラボが強かったという印象です。2016年の「もふコン」辺りから、コラボ活性化の流れを感じており現在も継続中です。
特に目に付いたのは、属性付けした"コラボ分岐"作品。
これは1つのPVに複数の譜面、または1つの譜面に複数のPV、といったいわばコラボの上位版にあたります。
今に始まった事ではないのですが、コラボの成立・企画コラボへの参加はもちろん、企画に拠らない個人でのコラボ分岐の成立は特に高いレベルでの、「エディターさんどうし」の日頃の交流・コミュニケーション力なども必要になってくるかと考えています。

他のエディターさんの公開作品のプレイ報告など、交流のきっかけは探せば色々あるかと思います。気になる人には、勇気を出して声をかけてみましょう!
最近はみんなソシャゲで忙しいです。「誰でもいい・ゆる募」という時代はもう過ぎていて、これからは「相手への興味」「時間を割くという愛情」をはっきり伝え、一方で自分に興味を持ってもらえるよう「自分自身をさらけ出す」事が求められる時代とtwitterを見ていて感じます、なので。

…すみません、お説教くさくなってしまいましたね。
コラボの活性化、コラボ分岐などによる多様化自体は、すごく良い流れだと思っています。
ともあれ、企画としては"2017年の注目作品"をおさらい出来てよかったと思います。
今年は4月~7月にかけ、もふコンの第2回も計画しております。これを機に、twitterを始めて交流の場に出てみるのも良いのではないでしょうか。

その他箇条書き。
・Togetterさんのおかげで、集計自体はかなり楽になった気がします。
・以前と比べると、ネタ系の勢いが弱いのかなぁ…という気がしています。もふぷれ!も4月初旬まで延期しているのでもっと頑張って「さらけ出して」欲しい!

といったところで、総評とさせて頂きます。

では、票数上位作品をおさらいさせて頂きます!

<5票>
パイロキネシス
曲/saiB
PV/えび(Type-EBE)、深縞夏折(Type-MSM)
Notes/びくとりあ
piapro対応/○
属性/コラボ分岐

[Type-EBE]


[Type-MSM]


<4票>
Sweet Midnight
曲/渡部
PV/TsuKiO
piapro対応/○
属性/なし


<3票>
スイミング
曲/たま
PV/ひさまい
Notes/Prime
piapro対応/○
属性/コラボ、エディトラ


螺旋飛行
曲/Omoi
PV/漣
Notes/漣
piapro対応/○
属性/なし


ギャンブルゲーム
曲/渡部、fabulous
PV/TsuKiO
Notes/びくとりあ
piapro対応/○
属性/コラボ


青い檸檬
曲/citrus
PV/KRMZ
Notes/あっか(Ver.A)、Prime(Ver.P)、びくとりあ(Ver.V)、フォルト(Ver.F)、ボヤくネギトロ(Ver.N)
piapro対応/○
属性/コラボ分岐

[Ver.V]


[Ver.F]


スウィート・ヴァイオレット
曲/祭野
PV/TsuKiO
Notes/山田ぷーある
piapro対応/○
属性/コラボ


クエスチョンユー100
曲/sasakure.UK
PV/みう@(^、ー)
piapro対応/×
属性/なし


<pickup(2票以下)>
1010の1009
曲/SHAKE
PV/プアソンP@微縁
piapro対応/×
属性/なし


星のカケラ(piano ver.)
曲/平沢栄司
PV/50mm
piapro対応/×
属性/なし


RECOVER
曲/パトリチェフ
PV/Prime
Notes/あおい(Type-A)、フォルト(Type-F)
piapro対応/○
属性/コラボ分岐

[Type-F]


リバーシブル・キャンペーン
曲/DECO*27
PV/wanko(#39)、hyde-cat(#17)
piapro対応/×
属性/なし

[by wanko]


[by hyde-cat]