簡単に言えば

「2018年に公開されたDIVA作品を1作~10作選ぼう!」

という企画です。


2015年までとは、レギュレーションが大きく異なっております。
内容をご確認の上、お気軽にご参加ください!


DIVA10選2018

<1.対象>
・2018年1月1日~12月31日に公開された、「初音ミク-ProjectDIVA-」シリーズ使用のエディット動画あるいはエディットデータ。

※公式コンテンツ(フリープレイ、DIVAルームなど)およびFuture Toneは対象外です。
※編集の有無、PVの有無、譜面の有無は問いません。
※動画・音声の一部にボカロと無関係のコンテンツを含む物もOKです。
※非公開アップロードのエディットデータは、対象外とさせてください。


<2.参加方法>
twitterを使用します。アカウントが無い方はお手数ですが作成願います
・それ以外の参加資格は特にありません。DIVAよくわらない…って方でも、お気軽にご参加ください!
・上記1の対象となるエディット作品から、1作品~10作品を選んでツイートします。
・1ツイートにつき1作品のみ。下記の内容を、ご記載ください。

ツイートに含める内容
・作品名or楽曲名
・エディット作者名
・動画ありの場合は、動画のURL
・動画なしの場合は、作品のスクショを1枚以上添付(スタート画面あると作者IDを特定でき良さげ)
・ハッシュタグ #DIVA10選2018
・作品のついてのコメント(なくてもOK)

字数に余裕あれば
・作曲者名
・piapro対応の有無

(参加方法の続き)
・選考基準は個人でテーマを決めてもらっても、ただ好きなのを選ぶでも、埋もれ発掘でもなんでもかまいません。
・自作品でもかまいません。
・1ツイートに収まりきらない場合、ツイートを分けてもOKです。

※niconicoのマイリスト機能は使用しません。
※niconicoの場合、コミュニティ動画のURLは避けてください。
※動画は代理投稿の場合があります。アップロード者名ではなく、作者名を記載ください!


<3.集計とまとめについて>
・対象となるツイートは、原則としてTogetterとモーメントにまとめます。
・まとめられるのが嫌な方は、事前に主催(@mistieue)にリプかDMで連絡ください。
・鍵垢の方には、Togetter限定での公開依頼を後日させて頂きます。
 (2019年度は、モーメントへの完全移行を予定。以降は鍵垢が非推奨となります)

・フィルター機能の影響か、当方のアカウントに特定ツイートが表示されない事があるようです。お手数ですが、不定期アナウンスをチェックの上、「拾われてない」と思った場合は主催への連絡をお願いします。
・票数上位の作品は、後日に当ブログにて発表を予定しています。


<4.ツイート投稿期間>
2018年12月09日(sun)~2019年1月14日(mon)

・期間内のツイートを、票数としてカウントします。
・遅刻につきましても、気がついた限りまとめの対象とさせて頂きます。
・期間内であればツイートを削除してもルール上はOKですが、twitterの性質上、慎重な選考をおすすめします。


<5.もふコン2nd・twitter投票との同時投稿について>
ツイートにさらに #もふコン2選考 ハッシュタグ、「作品のついてのコメント」を追加し、もふコン2nd・twitter投票のツイートとして兼任させることが可能です。

・インパクトはありますが、文字数がかなりシビアになるので、ご注意ください。
 (各企画のルールにしたがっていれば、兼任させず別ツイートに分けても勿論OKです)
・兼任の投稿期日は 12月24日 となっております。お早めに。
・くわしいルールは、リンク先記事をご確認ください。


<6.その他の細かいこと>
原則的には、企画コンセプトの観点から判断したいと思います。

・同一作品のコラボ分岐(例: 1つの譜面に2つのPVが付いた場合)については、それらを「1作品としてカウントする旨」を明記の場合のみ、10作中の1作としてカウントします。
・動画サイトに制限はありません。YouTubeの海外エディット作品とかでもOKです。
・ごくまれに、盗作や不正音源作品があるようです。主催側では判断できないため、皆さんでの回避をお願いします。
・ここに書いてないことは、独断で判断することがあります。


紹介コメントで作品について熱く語ってくれると、誰かが喜ぶかもしれませんよ!